ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

「汚部屋ゆえ」DVDレコーダのリモコンが見当たらない!?

断捨離を、一進一退ながら少しずつ進めています。

でも、まだまだスッキリと片付いた部屋ではありません。むしろ、汚部屋の部類です。

そして、すぐに物を何処かに置き忘れてしまうクセのあるウッカリ者です。

先日はDVDレコーダのリモコンを何処かに置き忘れて、家中を探し回りました。

 

リビング、布団の中、キッチン、洗面台、自分の部屋、ゴミ箱。探してみたが

自分が犯人であることは確実です。が、無意識に何処かに持って行って置き忘れるため、小さい家の中なのに全く見当もつきません。

とりあえず手当たり次第に、リビングのあちこち、自分の布団、キッチン、洗面台、自分の部屋…果ては、念のためとゴミ箱も何度か覗いてみました。

しかし、丸一日経っても見当たらず。

リモコン買い替えやDVDレコーダ処分なども、ちょっと考えてみたが

あきらめて、リモコンだけを買うか、いっそのことDVDレコーダの処分に踏み切るかも考えてみました。

(リモコンだけ買えるのか?と思いましたが、「Amazon リモコン」で調べたら、普通に売ってました。)

しかし日頃からテレビ中毒気味の生活なので、DVDレコーダの処分にはどうにも踏み切れず。

魔境の中から見つけました

ということでリモコン購入の前に、念のため、2度3度と探してみたはずの魔境化した布製ラック👇をもう一度、中の物を全部出して探してみました。

家の中には魔境化した布製ラックは2つありますが、2つ目の魔境の中のものを全出ししたところ、中からリモコンを見つけました。

f:id:Semi-retired:20180902191250j:plain

この写真は中の物を全出しして、リモコンを見つけた後に撮ったものなのでぐっちゃぐちゃですが、普段はちゃんと洗濯後に畳んだものを置いています(夫が)。

写真は全体的に閲覧注意ですが、中でも閲覧注意の物を押し込んでから撮り、そしてフィルターでぼやかし気味に。洗濯後のものなので、汚いわけではないんです、たぶん。

反省点

今回の事で反省すべき点は

1.色々な物を、無意識に何処かに持って行って置き忘れる性格(性癖?)

2.同じところを何度も見ているのに全然見つからないという、探し方の甘さ

3.日頃から、物の置き場(住所)を決めていないこと(1の性格がある限り多分ムリかも)

よかったこと

片付けは「物の全出し」から始める。という中学生女子のクローゼットを片づけ、ビフォー&アフター公開!洋服を捨てる基準とは? - シンプルライフ物語(byハナビさん)ブログ記事を読んで、今回「魔境」の再探索をやってみたら、ちゃんとありました。

(為になる記事だったので、興味のある方は「シンプルライフ物語」を読んでみてください。因みに片付けは「物の全出し」からというセオリーがシンプルライフ物語というブログで編み出された、ということではなく、このセオリーに則って片付けをしたという記事ですよ、念のため。)

 

今回無事にリモコンが見つかって思ったことは

1.上記の断捨離ブログ記事を読んでいて本当に良かった

2.Amazonでリモコン買わなくて本当に良かった

3.いざという時はAmazonで(なくても)リモコン買えることがわかって本当に良かった

4.最終的には何とか見つかるような、小さい家で本当に良かった

 

今後も断捨離を着実に進めて、魔境をなくし、物を探しやすい家にしていくよう頑張ります。

人様に来て頂けるようなシロモノではい家だけれども、結構居心地いい」とか抜かしていた過去記事はこちらです 👇

semi-retired.hatenadiary.jp

最後までお読みいただき、ありがとうございます