ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

はてなダイアリーからはてなブログへのインポート時に「はてなダイアリーを利用していません」と表示される件

先日の8月30日に「はてな」から、2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記というお知らせがありました。

それを受けてここ数日、現在利用中の「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への移行を試みていますが、「インポートが集中しているためインポートを停止しています。数日後に再度インポートをしてください。」というようなアラートが出ていました。

インポートを試みたのはここ数日の事なので、9月4日に👇下記お知らせが公表された後です。

はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行)を再開しました - はてなブログ開発ブログ 

そして本日9月21日(金)早朝、再度インポートをしてみようとしたところ、「はてなダイアリーを利用していません」という表記が出てしまいました。

「はてなダイアリー」利用しまくっているのですが・・・

同じような事態になっている方がいるかもしれないので、自分の状況について、この記事でお知らせします。

 

 実は9月18日に「再度インポートを停止した」という下記お知らせ👇があったのですが、そのことは知りませんでした。

staff.hatenablog.com

でも、実際にインポートを試みると「インポートが集中しているためインポートを停止しています。数日後に再度インポートをしてください。」というようなアラートが出ていたので、インポートできない状態であることはわかりました。

そして、「数日ってどのくらいだろう。再開時期が明記されていないから、ちょっと時間をおいて、インポートが集中していない時間帯に再度やってみるしかないのかな?」と思っていました。

 

ということで、本日9月21日(金)の朝5時前に、数日(って2日間位ですが)経ったから再度インポートをしてみようとしたところ、👇下記画面のように「(あなたは)はてなダイアリーを利用していません」という状態になってしまいます。

画面キャプチャを広範囲でとったので、赤枠で囲った「はてなダイアリーを利用していません」という文字が小さくて見えづらく大変申し訳ありません。

f:id:Semi-retired:20180921072320j:plain

この現象が出た後、

はてなブログ - お問い合わせ - はてな

には、問い合わせ済みです。

自分のメールアドレス宛に「[はてな] お問い合わせを受け付けました」という一次受付メールも頂きましたので、回答をお待ちしています。

一時的なエラーのようなものだとは思うのですが...

「はてな」様のお手を煩わせて申し訳ない話ではありますが、この事態を受けて「はてな」からはメールでの返答と共に、再度「おしらせの追記」のようなものを発表して頂ければ、大変ありがたいと思います。

 

同様の事態になった方がいらっしゃるかもしれないので、取り急ぎ記事として投稿しました。

予定していた記事は明日以降に投稿します。

最後までお読みいただき、ありがとうございます