ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

独自ドメインを取得しましたが、そこから難航中です。追記:独自ドメインが有効になりました。

大変申し訳ありません!!

昨日予約投稿日時だけ入れて、後で書こうと思っていた「独自ドメイン」に関する記事。

寝落ちをしてしまったために、👇下記リンクを貼っただけの状態で記事が出てしまいました。
人気の大手ドメイン取得業者『10社』を徹底比較 - ドメインの教科書

10月6日の3時頃、起きてみて愕然としました。

こんな記事にブックマークでコメントまで頂いていたので、下書きに戻さずに、後で記事を更新させていただきます。大変申し訳ありません。

(10月6日7時35分追記。独自ドメインが有効になりました!!)

 

独自ドメインは「お名前.com」で取得 

独自ドメインは、上記比較記事を参考にしながら、「お名前.com」と「ムームードメイン」とで迷って、サーバー同時申込なら1円で申し込めるキャンペーン中だった「お名前.com」でドメインを取得しました。

ドメイン名は、「www.namakemonologue.com」にしました。

が、「お名前.com」でブログURLを設定して、それを「はてなダッシュボードの設定→詳細設定画面」で設定した後、ずっと「ドメインの設定状況: エラー」になっている状態で止まっていました。

エラーが解消して独自ドメインになったら、記事を書こうと思っていたのに、記事の予約投稿日時も変えないままで早々に寝落ちしてしまいました。

 

エラーについては「お名前.com」会員情報変更が未完のままだったので、「お名前.com」でのブログURL設定が反映されない、という大変初歩的な問題だったようです。

でも、「お名前.com」から「DNSレコード設定 完了通知」メールが来た後も、「はてなダッシュボードの設定→詳細設定画面」では「ドメインの設定状況: エラー」となっているので、時間的に反映されていないのか、まだエラーがあるのかわかっていません。

 

また状が変わりましたら記事の追記をさせて頂きます。

この度はとんだ不手際で申し訳ありません。一旦これにて失礼させていただきます。

独自ドメインが有効になりました 

10月6日7時35分追記。独自ドメインが有効になりました!!ありがとうございますm(_ _;)mそしてお騒がせしました事を、重ねてお詫び申し上げます。

ITリテラシーがなさ過ぎて、度々壁にぶち当たってばかりの前途多難な日々です(自業自得)。

f:id:Semi-retired:20180921070919j:plain