ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

7月の総括。家に入れたものと出したもの~持たない暮らしを目指して~

まだ7月は、今日(7月30日)を入れて2日間あるのに気が早いですが、この2日間はモノを何も買わないぞという決意を込めて、家計簿アプリの助けを借りながら7月の総括をしたいと思います。

7月は結構モノを買っています。

 

家に入れたもの

  • 敷布団(ファイテン「星のやすらぎ エアロクレイドル」)・・・1年位前にこの商品を買っていて以来、ファイテンの最高技術メタックス採用で「一晩中ここちよい眠りへ」という宣伝文句を実感しています。今回は同素材の座布団がつくというキャンペーンに釣られて、ファイテン商品にあまり興味がない夫にプレゼントしました(夫にも「寝やすくなった」と高評価を頂いてはいます)。
  • 座布団(ファイテン「星のやすらぎ エアロクレイドル」)・・・上記敷布団のキャンペーンでのオマケです。座布団は商品としても売っていますが、オマケとは生地のメタックスの量が違う(当然ながらオマケのほうが少ない)そうです。
  • 靴下2足組(ファイテン)・・・これも夫の靴下がヘタってきたというのでプレゼント(私が買うとファイテン商品の割引率が高くなるので、私名義で買っているというのもあります。すっかりファイテンに囲い込まれています。)
  • メンズインナー(ファイテン)・・・こちらの商品、税込1,296円でした。これも夫への「プレゼント」です。なのに「え、そんなにするの?ユニクロならもっと安いのに」と言われました。むかつきます。そして着た後で「やっぱこれいいね」と、(実感なのかご機嫌とりなのか)言ってきたのでさらにむかつきます。
  • レディースインナー(ファイテン)・・・こちらは夏用のインナーがかなりヘタってきたので、自分用に購入。「生地全体にメタックスの技術を採用したプレミアムインナー」というのを買ったのですが(それなりにお高い)、生地が厚くて夏用としては不向きでした。ちゃんと確認すればよかったです。
  • Amazon「Fire TV Stick」・・・先日のAmazonプライムデーで購入。Amazonプライムビデオを見まくっているので大満足です。
  • 資生堂「爪やすり」・・・こちらも先日のAmazonプライムデーで購入。クラシックギター用に爪を整えています(練習は全然してないです)。

家に入れるつもりで様子を伺っているもの

  • サンタマリアノヴェッラ ハーブウォーター・・・こちらは読者登録している「sunaowamuteki's blog」で紹介されていて、私もこの香りに癒されてみたいと思い、大きなセールか何かの時に買おうと楽天市場の「お気に入り」に入れています。私のうっすら説明では心許無いので、sunaowamutekiさんの紹介記事のリンクを貼っておきますね👇。興味がおありになる方は下記記事に行ってみて下さい。 

www.sunaowamuteki.com

 

家から出したもの

明らかなゴミ以外で7月に捨てたものは、

  • 穴の開いた靴下・・・かわいいと思って同じものを2足買って、長らく履いていた1足目に穴が開いてしまいました。もう1足あるのに「穴が開きかけ」では捨てられず、しっかり破れたのを確認してやっと捨てました。
  • 夏用のヘタリきったインナー・・・本当はまだ捨てていません。この記事を書いていて、インナー新しく買ったんだし古いボロボロのはもうすてよう、と決意しました。
  • ヒッコリーボーダーのサロペットパンツ(GU)・・・この歳になっても、あるいはこの歳だからこそ?「胸当て」のある洋服が大好きな私(胸当てがあるとブラジャーをサボれるからです)。こちらは結構愛用していましたが、スカートではなくパンツなのでトイレの時にメンドクサイ。肩紐の調節もメンドクサイ。というか調節しづらい。ので思い切って捨てました。

 

まとめ(総括)

今回この記事を書いて、改めて私は捨てるのが苦手だと思い至りました。読者登録して読んでいる他のブロガーの方々はもっと潔くモノとの別れをしていますね。

私も見習って「モノを持たない」と「モノを捨てる」を加速させていきたいと思います。

また私は頭の中の断捨離も進んでいないのか、家計簿アプリを見ながらなのになんだか混沌としてきて「何を家に入れたか」「何を捨てたか」の確認に手間取りました。

私と同じように「モノを捨てる」のが苦手な方、あるいはモノを持ちすぎて「収拾がつかない」という方は、ノートや日記またはブログ上で1週間や1カ月など期間を決めて、己を省みるのはどうでしょうか。

 

過去の総括記事についてはこちら👇をどうぞ。 

semi-retired.hatenadiary.jp

  

semi-retired.hatenadiary.jp

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

f:id:Semi-retired:20180730114134j:plain