ナマケモノろーぐ

家事とブラジャーが苦手な50代セミリタイアラー(♀)の日々の雑感

風呂場の断捨離。便利なバススタンド、でも汚れるし空間の方が大事。

お風呂場に置くスタンド。バスグッズをまとめて入れられて、狭いお風呂場には便利ですね。

家のお風呂場では、ステンレス製のスタンドを使っています。

その前は、プラスチック製のスタンドでした。ちょっとしか放置していないのに(・・・だと思います・・・)すぐに水垢やヌメリなどで汚くなりました。

だから買った、ステンレス製のスタンド。なのにやっぱり、汚くなっていくものですね。

ということで、お風呂場のステンレス製スタンドを処分することにしました。

 

ステンレス製のスタンドなら汚れない。と思ったけど…

ステンレス製のスタンドは細い線で構成されているので、プラスチック製に比べれば汚れも目立たないです。

でも、あくまで「目立たない」という程度ですね。ちゃんと汚れています。

しかも、このスタンドが置かれている浴室床面にも、ヌメリやカビやらが付きやすい。。。

スタンドには、年季の入った「シャンプー」やら「石鹸」やら、「お風呂用スポンジ」やら。「洗顔用泡立てネット」もあります。

「シャンプー」はやはり、置いてはダメですね。吊るしたほうが良いと思います。もしくは浴室から出す。らしいです(してません)。

段々じぶんの中で感覚がマヒして、オリジナルのままのカラー写真です👇

f:id:Semi-retired:20180824075259j:plain

スタンドにあったものの一部は、備え付けのバーに移動しました

スタンドの中にあった「お風呂用スポンジ」と「洗顔用泡立てネット」を、浴室備え付けの「バー」に移動しました。

そしてスタンドにあった「シャンプー」は吊るしました!!…と言うわけではなく…

こちらには以前から夫用のボディソープとシャンプーを吊るしています。

吊るす器具はAmazonで購入しました。「詰め替えそのまま MINI 」という商品で、結構高い(1,000円超えます)けど便利です。

同じようなものではないですが、最近は100円ショップでも、吊るすための器具が売っているそうですね。

f:id:Semi-retired:20180824075312j:plain

スタンドにあった石鹸は、ダイソーのソープディッシュを買って入れました

スタンドに置いていた3本の「シャンプー」はぜんぶ自分が使っています。

1本はもうすぐ使い切るところです。あと2本については一時的に洗面器にでも入れて、それを使い切ったら、備え付けのバーに吊るしてある「シャンプー」に移行します。

そして「石鹸」はダイソーで買った「ソープディッシュ」に入れました。ちなみに、こちらの「石鹸」は愛用している「薬用石鹸ミューズ」です。 

このソープディッシュは、石鹸を立てかけて置くので、すぐに乾燥して、ヌルヌルしにくいらしいです👇

f:id:Semi-retired:20180824075320j:plain

こちらのソープディッシュを使い続けるか、備え付けのバーにつるした「ボディソープ」にするかは未定です。

空になったスタンド、感謝して処分します

こちらのステンレス製スタンドも楽天で購入しました。購入履歴をみたら、2014年2月でした。4年6カ月ほど、使っていたことになります。

今までどうもありがとうございました。

f:id:Semi-retired:20180824075325j:plain

空間が大事

浴室は、物がない床面でもすぐにヌメリや水垢、カビ等がはびこります。

さらに、そこにものがあると、それらが加速的にはびこります。

夫婦二人の狭いマンション。段階的に物を減らしていき、小さいながらも空間を大事にしていきたいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました